ISO9001

品質トラブル

「毎日仕事に追われ、品質トラブルが山積み…」どうしたらいい?

 あなたの会社では、こんなことが起きていませんか?
■作業ミスが多い
■製品不良が再発している
■納期遅れの調整に時間がかかっている
■顧客からのクレームが後を絶たない
■技能伝承がうまくいかず、後継者が育たない・・・等

品質トラブルの芽は、日々の業務の中に潜んでいます。
いくら再発防止策を検討しても、「社員へ注意しました」では、なかなか真因までたどり着きません。
その結果、クレーム発生→対応、再発→対応 の繰り返しになっている・・・

こんなことが起きていませんか?

製品の品質、仕事の質に関するリスクを回避するためには?

こういった製品の質、仕事の質に起因した品質トラブルは、リスクを回避するためには
最悪の場合 “倒産” してしまうことにもつながりかねず、企業にとって、これ以上のリスクはありません。

今、現在発生しているこうした様々な問題を “リスク” と捉え、
そのリスクをひとつひとつ洗い出し、

■なぜ発生するか?
■どのような仕事のやり方にすればリスクを回避できるか?

を考えて企業存続の仕組みを作ること、それが 品質マネジメントシステム(ISO9001)=QMS です。

リスクを洗い出すといっても、何だか大変そう・・・

確かに、リスクの洗い出しには、時間、労力や知恵が必要になりそうで
大変と感じるかもしれません。

でも、製品の品質、仕事の質を高めるために、何を、どうすれば良いか、会社全体で知恵を出し合って少しずつ改善していくことこそ、企業存続のための仕組み作りの第一歩です。

リスクを回避する仕組み作り QMS について、
私たちエム・エスオフィスのコンサルタントと一緒に考え始めてみませんか?

QMS構築ステップとポイント

マネジメントシステムを構築した後も、運用しながら問題点を見つけ、
仕組みの見直し、改善を行っていく=PDCAを回すこと が大切です。

すでに仕組みを作り、運用しているのにリスクが減らない・・・なぜ?

せっかく苦労して仕組みを作ったのにリスクが減らない・・・
そんなお悩みを抱えていませんか?

■文書が多すぎて、現場の業務の負担が増えた!
■部門間のコミュニケーションが悪く、客先からのクレームが増えた!
■決めたこと(ルール)を守ることが目的になってしまっている・・・

当社では、マネジメントシステムの構築/運用後に発生するリスクについても、問題解決の糸口を見つけ、改善に取り組むお手伝いを行っております。
ぜひお気軽にご相談ください。

ISO14001等、他のマネジメントシステムの追加導入・統合なら、
エム・エスオフィスにお任せください!

現在QMSを運用中だが顧客要求や社会情勢からEMSに取り組みたい、現状運用中のQMSとEMSを統合してスリム化したい、とお考えの組織が増えています。
どうしていいかわからない、統合するのは難しそう・・・とお悩みの皆様、エム・エスオフィスが解決します。
ぜひご連絡ください!

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